吹奏楽団BLAZEが金賞を受賞しました

2016-08-08 (Mon) 17:00[ 編集 ]
吹奏楽部 優勝 201608

7月31日(日)、シンフォニア岩国で開催された 第10回山口県総合芸術文化祭・第55回全日本吹奏楽コンクール山口県大会にて、大学B部門に参加した吹奏楽団BLAZEが、見事に金賞を受賞しました!

今後の活躍にも期待です!!

Yuucaでクルーシェアがスタートしました!

2016-07-20 (Wed) 10:10[ 編集 ]
梅雨明けし、30℃を超える猛暑日となったこの日、地域交流スペースYuccaでは、クールシェアがスタートしました。

2016クールシェア1

クールシェアとは、東日本大震災後、節電への関心の高まりの中で提案された「自宅の冷房を消して、冷房の効いている施設を利用し、節電に努めよう」という取り組みで、本学では、地域交流スペースYuccaをクールシェアスポットとして、開放しています。

この日は、社会福祉学部の藤田ゼミと地域の親子連れが利用されました。学生と子どもが一緒に折り紙やお絵かきを楽しんだり、後から教員採用試験を終えた学生たちも合流し、先生を囲んでお茶やお菓子で打ち上げをしたり、と思い思いの時間を過ごしていました。

2016クールシェア2 2016クールシェア3


節電に!熱中症対策に!仲間とのおしゃべりや趣味の場に!お弁当を持ち寄ってランチ会!など使い方は自由。みなさんもこの夏、地域交流スペースYuccaで過ごされてみてはいかがでしょうか?
クールシェアの開催日は以下のとおりです。

【日時】
<7月> 26日(火)
<8月> 2日(火)・4日(木)・9日(火)・16日(火)
・23日(火)・30日(火)
いずれも10:00~15:00 (時間内出入り自由)

 Yucca(ユッカ)にはベビーベット、おもちゃなどがあり、持込飲食もできます。
 事前の申込みは不要です。
 未就学児は保護者の同伴をお願いします。

水無月祭を開催しました!

2016-06-07 (Tue) 11:12[ 編集 ]
6月4日(土)に水無月祭を開催しました。
当日の様子を大学Facebookアルバム「2016年度 水無月祭」でご覧ください (^。^ )
水無月祭2016ユニフォーム

打ち上げBBQを開催!!

2016-05-19 (Thu) 09:54[ 編集 ]
昨日5月18日の食堂周りは、授業終わっても学生達で賑やかでした♪
食堂前では、栄養学科4年生が臨地実習の打ち上げBBQ。
食堂では、社会福祉学科の新入生歓迎イベント社福祭。
ちなみに、社福祭は2・3年生がゲームやクイズで新入生をおもてなししています。
20160519bbq2 20160519bbq1

YPUへようこそ☆

2016-04-06 (Wed) 20:32[ 編集 ]
4月5日(火) 、本学講堂で入学式を執り行いました(*^▽^*)
春風に桜が舞い、本学に仲間入りした新入生たちを歓迎しているようでした☆

H28入学式

当日の様子は、Facebookアルバム「2016年度 入学式」でご覧いただけます♪


これから始まるキャンパスライフが、
皆さんにとって実り多いものになりますように(*´ω`)ノ

春の気配

2016-02-19 (Fri) 11:30[ 編集 ]
 キャンパス内でも梅の花が咲きはじめました(^v^*)
 もう少ししたら、花の香りも漂ってきそう♪
280219 梅の花

 調べてみると、今日は二十四節季のひとつ「雨水」なんだそう。

 雪から雨への変わり目の時期、春がだんだんと近づいてきているようです。

.

☆世界のお弁当☆

2016-01-18 (Mon) 13:13[ 編集 ]
1月13日(水)は、栄養学科の課外活動「お弁当の日」にお邪魔しました☆

このイベントは、テーマ沿ったおかずを1人1品ずつ持ち寄り、それを囲んでおしゃべりしながらワイワイ食べよう!というもの。
大学生に食の大切さを見つめ直す機会をもってもらうために、月2回のペースで行われています。


今年度最後の活動テーマは「世界料理」

中国、韓国、アメリカ、イギリス…そして日本!
学生たちお手製の各国の料理がテーブルに並び、みんなお箸を持つ手が止まりませんでしたφ(c^ω^。)ψ

お弁当の日2015-1月


.

クリスマスソングをおともに♪

2015-12-18 (Fri) 14:44[ 編集 ]
今日の食堂は、クリスマスソングがおともの素敵なランチタイムでした(^v^*)


SOG2015クリスマス01 SOG2015クリスマス02
歌っていたのは、コーラスサークルSOGの学生たち。

SOG2015クリスマス03 SOG2015クリスマス04
ゴスペルやクリスマスの定番曲などで楽しませてくれました♪


SOG2015クリスマス05
(歌い終わった後の学生たち、とってもいい笑顔ですねー(^-^人))


.

50年の音色♪

2015-12-01 (Tue) 16:22[ 編集 ]
11月29日(日)に本学講堂で、マンドリンクラブ定期演奏会が行われました。

マンドリン2015 (1)
今年は、記念すべき 50回目の演奏会
中には、学生とOB・OGが一緒に演奏する曲も!!

マンドリン2015 (2) マンドリン2015 (3)
幻想的なバラードから50年の歴史を振り返るヒットメドレーまで、マンドリンの優しい音色に癒されたプログラムでした(*´▽`*)♪


マンドリン2015 (4)
(最後はみんなで記念撮影☆)

.

Trick or Treat ☆

2015-11-02 (Mon) 11:28[ 編集 ]
10/30(金)はハロウィン前日!
ということもあって、キャンパス内では仮装をした学生たちの姿が(^v^)
ハロウィン2015-01 ハロウィン2015-08
ハロウィン2015-02 ハロウィン2015-04
ハロウィン2015-06 ハロウィン2015-05
ハロウィン2015-07 ハロウィン2015-03
一緒に写真を撮ったり、お菓子を配ったり、パーティをしたり…
それぞれの時間を楽しんでいました♪


実は、この日の栄養学科の給食実習もハロウィンver
ハロウィン2015-08-1 ハロウィン2015-10

デザートのかぼちゃのパンナコッタには、ジャックオーランタンとこうもりのシルエット!!
ハロウィン2015-09
(食べるのが勿体ない!!(>ω<*))


.

秋の訪れ

2015-10-19 (Mon) 15:25[ 編集 ]
朝から快晴!!絶好の撮影日和!!
ということで、キャンパス内の撮影に出かけてきました(^o^)丿

もうすっかり秋。

271019紅葉

たくさんある木も少しずつ色づき始めています☆


.

後期授業開始目前!

2015-09-30 (Wed) 09:43[ 編集 ]
今日は、後期オリエンテーション。
長~い夏休みを終えた学生たちが戻ってきて、学内にも賑やかな声が♪(*^v^*)

やっぱり大学キャンパスには学生たちの楽しそうな声が合いますね。

夏休みの給食

2015-08-21 (Fri) 14:13[ 編集 ]
19日のお昼は、栄養学科の学生が作る給食をいただきましたφ(c・ω・ )ψ

提供してくれたのは、塩分控えめの給食 で卒業研究を行っている4年生。
夏休み期間中も、研究に取組んでいます。

給食時間の少し前、実習食堂をのぞいてみると……調理もいよいよラストスパート!!
2015-卒業研究給食02

料理の味つけや揚がり具合など、最後のチェックを行っていました。
2015-卒業研究給食03 2015-卒業研究給食04

均等に盛りつけるため重さをチェック♪
2015-卒業研究給食05

ちょうどいい温度でおいしく食べてもらえるように、温度管理も欠かせません!
2015-卒業研究給食06 2015-卒業研究給食07
(写真ではお伝えしにくいのですが、冷気と湯気、漂っています(・Д´・ *))

取材をしていると、食堂の中にも美味しそうな香りが広がってきました(´q`*)
2015-卒業研究給食08


広報スタッフの空腹もピークになった頃、給食も完成!
出来上がったメニューがこちら★
2015-卒業研究給食10

 ・ごはん
 ・鮭の包み揚げ
 ・トマトのハニーチョップ
 ・ぴり辛豆腐汁
 ・グレープフルーツ

今回なんと、塩分2g未満の献立だったそうなのですが、
風味の強い大葉やチーズを活かしたしっかりとした味つけになっていて、大満足♪
あっという間にお腹の中に納まってしまいました。

美味しい給食、ごちそうさまでした~゚+(人・∀・*)+。
2015-卒業研究給食09



☆★おまけ★☆

実は、今回の給食提供が卒業研究ということで、実習服もオシャレになっていたんですよ♪(・ⅴ・´*)

2015-卒業研究給食02 25-授業の様子7
普段は、白衣に白帽子スタイル(右)。


.

注射の演習

2015-07-22 (Wed) 11:53[ 編集 ]
7月17日(金)は、看護栄養学部看護学科の演習「基礎看護技術Ⅱ」にお邪魔してきましたε=ε=ε=(((((ノ`・Д・)ノ
この授業では、皮下注射や点滴などの技術や役割について学んでいきます。

今回学生たちが挑戦したのは、採血
擬似血液と注射練習用のモデル器具を使って、動きや声かけにより手順などを確認していました。
看護-採血実習03

学生たちの表情は真剣そのもの。
看護-採血実習02 看護-採血実習01

「すごくドキドキする・・・((((;´・ω・`)))」と思わず口にしてしまうほど、実習室の空気は張り詰めていました。
(広報スタッフもカメラを持つ手に、つい力が……( ;-`д´-))

授業の中で、1人ずつ担当教員から動作チェックを受けていくのですが、
順番待ちの間も、チェックを終えた後も、学生たちは休まず振返りを続けていました。

看護-採血実習04 看護-採血実習05
友人同士で流れを確認しあったり、資料に目を通したり、
時間を上手に使いながら、率先して演習に挑んでいました。


※広報スタッフが撮影したのはモデルを使った動作確認まででしたが、この後の演習では、学生同士で実際に採血し合ったんだそう。
(練習通り上手にできたかな?(●´∀`人))


☆★おまけ★☆

看護-採血実習06
学生たちが使っていた注射練習用のモデル器具
練習で穴だらけになってしまい、1年で役目を終えるんだとか。

看護師を目指す学生たちの努力が垣間見えますね(σ`・ω・´)σ

.

ようこそ!山口県立大学へ!

2015-06-23 (Tue) 14:11[ 編集 ]
6月17日(水)に、宮野小学校3年の児童さんたちが、まち探検の授業で大学を見学しにやって来ました☆

宮野小大学見学01
(ようこそ、山口県立大学へ)

では早速、学内を探検!
……の前に、児童さんたちが気になっている大学の疑問にあれこれ答えていきましたo-(・∀´・)
宮野小大学見学02

事前に集めた質問の中には、
「大学ではどんな勉強をするの?」
「学生は何人くらいいるの?」

などの素朴なものから、

「どうして宮野地域に大学が建てられたの?」
といった鋭い内容まで、様々。


進行役の松田生活支援グループリーダーから答えを聞くたび、子供たちから驚きの声があがっていました。
中でも一番大きな声が上がったのは、大学の授業時間。
「17時40分まで学ぶ学生がほとんどだけど、中には、21時まで授業を受ける人(大学院生)もいるんだよ」
という説明に、
「寝る時間がなくなる!!」
とショックを受けていた子もいました(゚Д゚;)


「学生さんは地域でどんな活動をしてるの?」
という質問に答えてくれたのは2人の学生。

宮野小大学見学03 宮野小大学見学04
小学生を対象にした大学生体験や犬とのふれあいをテーマにした交流会など、自分たちが進めてきた企画について、笑顔で紹介してくれました(*^_^*)


大学についてたくさんお勉強したら、いよいよ 学内探検の時間♪
宮野小大学見学05

2チームに分かれて、食堂やトレーニングルーム、図書館などいろんな場所を見て回りました。
宮野小大学見学06 宮野小大学見学07

普段見る機会の少ない大学の施設に、子どもたちは興味津々。
新たな発見がある度、驚きの声をあげたり、目を輝かせたりしていました゚+。:.゚(*゚Д゚*)+。:.゚

1時間という短い時間だったけど、大学のこと、学生のことたくさん知れたかな?
宮野小大学見学08

.

 | HOME |  »